So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-07-13 [青森]

この前、津軽半島に行ったので、今回は下北。という訳ではないんですが、尻屋崎まで行ってきました。
尻屋といえば、寒立馬と白い灯台。そして、「本州最涯地尻屋崎」と書かれた碑。でも、これなんて読むの?

尻屋1.jpg

灯台の周囲は馬だらけ。天然記念物です。

尻屋2.jpg

尻屋3.jpg

尻屋5.jpg

この馬、冬の間は寒立馬だけど、夏は単に放牧されている馬。もともと、農耕馬、食用として改良された南部馬です。
寒さに強く、足腰がしっかりして、見た目は北海道にいる道産子みたい。
北海道といえば、函館がすぐそこに見えています。

尻屋4.jpg
カラスがちょっと邪魔ですけど。

すかしユリ.jpg
もう一週間早ければ、すかしユリの群生が見れたんですが、ちょっと遅かった。

店のほうはもう少しお待ちください。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0