So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-07-25 [カフェ]

土曜、日曜とちょっと体調を崩して、休んでしまいました。
27日からは普通通り、店を開けます。

先週の19日に、奥入瀬渓流館にある、奥入瀬モスボール工房へ行ってきました。
英語でMOSSBALL(モスボール)、苔玉のことです。
苔玉.jpg

苔玉に植えてあるのは、ケヤキです。盆栽と同じで、苔玉に包まれた部分にしか根がないので、大きくなりません。
奥入瀬は苔の種類が多く、苔の聖地とも呼ばれているんですが、国立公園の保護地域なので、苔は契約農家から仕入れているそうです。
こけ玉作り体験などもやっているそうなんですが、今回はできている物を買ってきました。
あと、自家製瓢箪に穴をあけ、内側にLEDライトを仕込んだ瓢箪ランプもありました。
瓢箪の穴から漏れる光は、柔らかく、幻想的です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0