So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-07-13 [青森]

この前、津軽半島に行ったので、今回は下北。という訳ではないんですが、尻屋崎まで行ってきました。
尻屋といえば、寒立馬と白い灯台。そして、「本州最涯地尻屋崎」と書かれた碑。でも、これなんて読むの?

尻屋1.jpg

灯台の周囲は馬だらけ。天然記念物です。

尻屋2.jpg

尻屋3.jpg

尻屋5.jpg

この馬、冬の間は寒立馬だけど、夏は単に放牧されている馬。もともと、農耕馬、食用として改良された南部馬です。
寒さに強く、足腰がしっかりして、見た目は北海道にいる道産子みたい。
北海道といえば、函館がすぐそこに見えています。

尻屋4.jpg
カラスがちょっと邪魔ですけど。

すかしユリ.jpg
もう一週間早ければ、すかしユリの群生が見れたんですが、ちょっと遅かった。

店のほうはもう少しお待ちください。




2015-07-11

田舎館の田んぼアートの稲がだんだん伸びてきて、絵がよく見えてきたというので、5日の日に見に行ってきました。

風と共に去りぬ1.jpg

風と共に去りぬ2.jpg
隣り合わせの田んぼ2枚で風と共に去りぬの絵になっているんですが、大きすぎて・・・

おくの家と一緒に移すとこんな感じです。
風と共に去りぬ3.jpg
ちなみに、右の田んぼには、田舎館の文字が
風と共に去りぬ4.jpg
左側の田んぼは、「青天の霹靂」の文字。これは今年デビューする青森の新品種のコメのブランド名です。

もう一つの会場は田んぼの真ん中にこんな駅が。
田んぼアート駅.jpg
もっとも、隣が、道の駅なんで車で行っても便利です。

そして、第二会場の絵はスターウォーズです。
スターウォーズ.jpg

スターウォーズ1.jpg

スターウォーズ2.jpg

スターウォーズ3.jpg

まだ、稲が細くて、田んぼの水が見えますが、これから、稲が成長して太くなってくるので、だんだん見ごたえが出てきます。

2015-07-03 [青森]

天気が良かったので、ちょっとドライブ。
津軽半島をぐるっと回ってきました。
平館から下北半島を見ると、脇野沢の鯛島が見えていました。よく見ると、その向こうに、横浜町の方まで見えてます。
鯛島1.jpg

鯛島2.jpg

龍泊ラインを通って十三湖へ、残念ながら、山の上は雨。龍飛側と小泊側で、天気が違うのは、龍泊ではよくあること。
お昼は、2年ぶりくらいに「和歌山」に行って、久しぶりに蜆ラーメンを食べました。
相変わらず、蜆のダシがよく出ていておいしかった。

時間が早かったので金木の斜陽館に寄ってきました。
だいぶ前に斜陽館へは行ったことがあるんですが、その時は、一部しか公開されていなくて、今は全部公開されているというのを、テレビで言っていたのを思い出していってみました。

斜陽館1.jpg

ピースの又吉さんのおかげで、ちょっとした太宰ブーム。平日だというのに、けっこう人がいました。
入館料は500円、中では無料のガイド付きで、一階、二階すべて解説してもらえます。

斜陽館3.jpg

斜陽館2.jpg
斜陽館の前には丸いポストがありました。

店の方はもう少しお待ちください。