So-net無料ブログ作成

2016-07-25 [カフェ]

土曜、日曜とちょっと体調を崩して、休んでしまいました。
27日からは普通通り、店を開けます。

先週の19日に、奥入瀬渓流館にある、奥入瀬モスボール工房へ行ってきました。
英語でMOSSBALL(モスボール)、苔玉のことです。
苔玉.jpg

苔玉に植えてあるのは、ケヤキです。盆栽と同じで、苔玉に包まれた部分にしか根がないので、大きくなりません。
奥入瀬は苔の種類が多く、苔の聖地とも呼ばれているんですが、国立公園の保護地域なので、苔は契約農家から仕入れているそうです。
こけ玉作り体験などもやっているそうなんですが、今回はできている物を買ってきました。
あと、自家製瓢箪に穴をあけ、内側にLEDライトを仕込んだ瓢箪ランプもありました。
瓢箪の穴から漏れる光は、柔らかく、幻想的です。


2016-07-12 [カフェ]

田舎館村の田んぼアートを見に行ってきました。
今年のテーマは真田丸。
モデルは、真田昌幸と石田三成。なぜか、真田幸村ではありません。で、草刈正雄さんと山本耕史さんの姿が田んぼ一面に・・・

田んぼアート1.jpg

田んぼアート2.jpg

田んぼアート3.jpg

今年は、いつもより、細かいデザインになってます。
表情なんかも細かくて、特に草刈正雄さんはそっくり。

ちょうど、草取りの最中でした。雑草が除かれると、よりくっきりと絵が浮かび上がります。

草取り.jpg

第二会場はシンゴジラ。
ゴジラ1.jpg

ゴジラ2.jpg

ゴジラ3.jpg

電車と比べると大きさがわかります。

そして、同じ会場には、去年から始まった石のアートが。

石のアート1.jpg

石のアート2.jpg

きょねんは、高倉健さん。今年は、石原裕次郎さんです。

石のアート3.jpg

ちょうど、電車が田んぼアート駅を出ていきました。ここを走っている電車は、かつて、東急線を走っていた電車などで、つり革なんかに、「東横のれん街」なんて書いてあったりします。

新メニューです。
ココナッツプリンのマンゴーソースかけ2.jpg
ココナッツンのババロア、フレッシュマンゴーソースかけ 

実は、前の店で出したメニューです。久しぶりに作ってみました。
ココナッツミルクを柔らかく固めたババロアです。フレッシュマンゴーのピュレをかけました。