So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2017-05-24 [カフェ]

申し訳ありませんが、今度の日曜日の28日と来週の6月3日と4日、臨時休業させていただきます。


菜の花やツツジがきれいです。

菜の花と岩木山.jpg

鰺ヶ沢の菜の花畑です。晴れてはいたんですが、なんとなくモヤッとしていて岩木山がハッキリしませんでした。



2017-04-25 [青森]

弘前に行く用事があったので、ついでに弘前城の桜を見に、昨日の休みに行ってきました。
午後から、一時間もかけずに、ぐるっと見てきただけなんだけど、ほぼ満開の桜でした。
連休のあたりは、散り始めてお堀に花筏が見られるんじゃないかな。
月曜の平日にもかかわらず、結構な人出でした。

sakura1.jpg

sakura2.jpg

sakura3.jpg

sakura4.jpg

sakura5.jpg

sakura6.jpg

sakura7.jpg

sakura8.jpg

sakura9.jpg

sakura10.jpg

sakura11.jpg

sakura12.jpg

sakura13.jpg

快晴だったので、岩木山もよく見えていました。
本当は、午前中の方が、山にも桜にも光が当たってキレイなんだよね。

2017-04-04 [青森]

十和田北線の冬季閉鎖が4月1日に解除され、酸ケ湯から谷地までの間が通れるようになりました。
で、早速、雪が汚れないうちにと雪の回廊を見に行ってきました。

回廊1.jpg

回廊2.jpg

回廊3.jpg

回廊4.jpg

回廊5.jpg

回廊6.jpg

回廊7.jpg

平日なんですが、結構混んでました。
今年は、雪が少なめだったんですが、山の中はしっかりと降ったと見え、真っ白な雪の壁が、そそり立っています。



2017-04-02 [カフェ]

4月に入りました。
雪が降っても、凍りつくようなことはなくなって、だいぶ暖かくなってきました。

オリーブ.jpg

冬の間、屋内に入れていたオリーブも新芽が伸びてきました。
もうそろそろ、外に出してもだいじょうぶかな?

2017-03-03

ずっとサボってました。久しぶりの更新です。
ひな祭りですね。

ひなまつり.jpg

昨日までは、春のような陽気だったんですが、今日は寒い。
でも、もう大雪になることはないでしょうね。
除雪機にまだ、ガソリンがけっこう入っているんです。どうしようかなぁ・・・

チョコケーキ.jpg

チョコレートケーキを出しています。ホイップクリーム付きで、410円です。



2016-12-07 [カフェ]

昨日は「大雪」、こよみ通り、本格的な雪になりました。

年末年始の営業についてですが、今年は12月30日から来年5日までお休みいたします。
12月28、29日と1月6、7、8、日は、申し訳ありませんが、ランチはお休みさせていただきます。

アップルケーキは、販売を終了させていただきました。

今は、スパイスケーキを焼いています。
シナモン、グローブ、ナツメグが入ったスパイシーなケーキです。

スパイスケーキS.jpg





2016-11-14 [その他]

苔玉のケヤキが落葉です。
苔玉1.JPG

苔玉2.JPG

風に当てようと、外に置いておいたら、一気に葉が落ちました。
なぜか大きい葉が一枚、風に吹かれてもおちません。

2016-11-08 [カフェ]

苔玉のケヤキが黄葉しました。
苔玉2.jpg

苔玉1.jpg

やがて、落葉し、暖かくなると、新芽が吹く予定です。
冬の間も、苔が乾かないように気をつけないとね。
でも、来春、本当に芽吹くのかな?・・・・

明日は雪だそうです。
一日中、吹雪で積もるみたい。
除雪が必要なほどじゃないみたいだけど、除雪機がまだ点検から上がってきてないし・・・

雪景色の前に・・・弘前城の紅葉です。

弘前1.jpg

弘前2.jpg

弘前3.jpg

石垣の改修工事で、天守閣前のお堀には水がありません。
水の代わりに工事用の車が入って、今は、石に番号を付ける作業をしています。

弘前4.jpg

移動した天守閣のバックに岩木山。
弘前5.jpg
今しか見られない光景です。

帰りに城外に出ると、外堀の水面に青空と紅葉が、映っていました。

弘前6.jpg

紅玉のアップルケーキ、今年も焼いています。



2016-10-19 [青森]

更新をさぼっているうちに、10月も半ば。紅葉の季節になってしまいました。
酸ヶ湯のあたりが見ごろだというので、18日の定休日に、行ってみました。
今年の八甲田の紅葉は、いつもより、色が濃い感じで、見事です。
谷地温泉を過ぎたあたりのブナ林が黄色く色づいています。
紅葉1.jpg

紅葉2.jpg

火曜日の昼前というのに、酸ヶ湯の駐車場はほぼ満杯。
紅葉3.jpg

城ヶ倉大橋もこんな感じでした。
紅葉5.jpg

紅葉4.jpg
 
奥入瀬まだ色づき初めで、まだ早かったです。



2016-08-09 [カフェ]

ねぶたが終わって、気分的には、何かもう夏も終わったような感じです。
今の時期、お盆にかけて一番暑い時期です。
それにしても、暑い日が続いて、青森じゃないみたい。
昔は、真夏日なんて、年間3、4日しか無かったのに、ここ数年は何日もあります。
でもまだ、全国的に見れば、涼しい方ではありますが・・・・

 お盆にかけて、お休みをいただきます。
      12日(金)から16日(火)までお休みします。

それから、21日(日)から24日(水)まで、臨時にお休みさせていただきます。

前の10件 | -