So-net無料ブログ作成
検索選択

2012-06-16 [雑貨]

今回はキッチン関係の物を仕入れたと思ったんですが、店に並べてみると、有機栽培のフルーツを使ったジャムとか、蜂の巣入りの蜂蜜とか、かなり面白いものも仕入ていました。
店の雰囲気も変わりましたので、ご来店、お待ちしております。
来週のランチは、ジャガイモの冷製スープ、いわゆるビシソワーズとオイルサーディンのパスタまでは考えているんですが、キッシュとパンメニューは未定です。
パンメニューに使っている食パンは店内で焼いているグラハム粉を使ったものですので、その食感を生かすメニューには毎回、悩まされます。
スモークサーモンか、生ハムを使ったものを考えていますが…

2011-11-29 [雑貨]

店内のディスプレィを変えました。
ディスプレー.jpg

新しい商品も入荷しています。
ポット.jpg 
     小(250cc) ¥1365  中(330cc) ¥1575
網付のポット。250ccと330ccの2種類、写真の錆蓬のほか、うのふと緑彩の三色があります。
手になじむデザインと使いやすい大きさのポットです。日本茶でも紅茶でもお使いいただけます。
以前、好評だった商品の再入荷です。

ローズティーカップ.jpg  ¥1680
 細い線画でバラが描かれた、紅茶用のカップ&ソーサーです。
紅茶の色が映える白色で浅型のカップです。ソーサーは楕円形でリムなしですので、ケーキ皿に使えます。同じ模様のポットもあります。

アジの開き.jpg

箸置き.JPG 
 箸置き ¥525

箸置きもちょっと変わったものが入っています。アジの開きのほか、タイ焼き、三色だんごなど。正月向けに、エビと羽子板も入れてみました。

昨日は姪っ子の幼稚園の発表会。文化会館の大きなステージの上で、歌ったり踊ったり。
姪っ子は、来年卒園の年長さんなので、さすがにスムーズに、ちゃんと揃って出来ていたんですが、かわいかったというか、面白かったのは、年少組の子供たち。
舞台の上にきちんと等間隔で並んで、音楽ともに、お遊戯スタート。途端に間隔はバラバラ、右向き左向きは適当。隣とぶつかりそうになってもお構いなし。それでも、少々緊張の面持ちで、一所懸命踊ってます。
やがて曲はエンディング。お遊戯が終わって客席に一礼。
ところが、終わってみるとスタートとほとんど同じ位置にみんな並んでいるんです。
最初と最後があっていると、何となくうまくいったように見えるんですねえ。
子供たちがそれぞれ自分のスケールを持っているのか、幼稚園の先生がすごいのか、大人じゃ無理だわ・・




   

2011-06-08 [雑貨]

いいお天気です。
昨日、今日と暑い日です。
昨日の夜、海のほうへ行ったら、何ヶ所かでねぶたの囃子の練習をしていました。今の時期は、市内のあちこちでねぶた囃子の音が聞こえます。
最初のころはばらばらな音も、8月の祭りが近くなるころは、ビシッと揃って迫力のある音を響かせるようになります。
不思議なもので、音の揃った囃子は、かなり遠くまで聞こえるんですよね。

SLの汽笛が聞こえるんです。
週末に運行されるイベント列車の訓練運転が、今週中行われているようで、店からは線路まで割と近いので、汽笛が聞こえてきます。
まだ姿は見ていません。
汽笛が聞こえてから、あわてて線路のほうを見たって、列車はもう通過していますから・・・

新しい商品が、若干ですが、入荷いたしました。

今度の日曜は第2日曜なので、日曜、月曜と定休日となります。

2011-04-23 [雑貨]

ブログの更新をサボっている間に、弘前では桜祭りが始まりました。
どうも人並みに花粉症にかかったようで、突然のように鼻水、鼻づまり、目の痒みにおそわれ、かちゃくちゃない日々です。
でも、もう桜がほころんでくれば、花粉ももう終わりかな。
蕾みはだいぶ膨らんで、日当たりのいいところでは、一部咲きはじめています。

ガーデニング、庭いじりの季節になっています。
プランターや、鉢を置く台などが入ってきました。

 ロボットをモチーフにしたプランター   底に水抜きの穴が開いています。
鉢ガール.jpg 直径 12cm  高さ 11cm  
 756円
女の子のデザインです。
 
小さなほうは男の子。
鉢ボーイ.jpg 直径 8cm 高さ 9cm  
 472円

ピッチャー_鉢.jpg  直径 14cm  高さ 14cm  1260円
ジョッキの形のプランター。  底には穴が開いています。


アイアン_ベンチ.jpg  幅 37cm  高さ 27cm 奥行 17cm
 2940円
鉄のワイヤーで作った、小さなベンチです。

2011-03-05 [雑貨]

昨日までの吹雪はどこへ?
いい天気です。

新しい商品が入ってきました。

フラワーベース
小さいけど、存在感のある素敵な一輪挿しです。
デザインは素朴な野花をモチーフにしています。

シャガ.jpg
 シャガ(著莪)
  アヤメに似た白紫色の花を咲かせます。谷川沿いや斜面などに、群落を作ります。

タリ.jpg
 タリ(二人静)
  葉の間から米粒のような白い小さな花を咲かせます。
             つや消しの上品な白色。 直径7cm 高さ7.2cm  840円 

Vind(ヴィンド)
 「風」という意味のスウェーデン語です。
どんな料理にも合わせやすいシンプルな形と爽やかな風をイメージした色調。使い勝手のよい食器です。
Vind.jpg
 プレート SS     直径12.9cm  高さ2.4cm   315円
 プレート S      直径16.5cm  高さ2.3cm   420円
 プレート M      直径19.1cm  高さ2.4cm   525円
 フラットボウルM   直径17.3cm  高さ5.2cm   525円
 フラットボウルL   直径20.3cm  高さ4.9cm   630円
 ボウル  S     直径11.6cm  高さ5.8cm   420円
 ボウル  L     直径20.5cm  高さ8.2cm  1260円
              ボウルLは、麺鉢に使っても良いですよ。 

点十草茶碗
点十草茶碗.jpg
使いやすい形に点状の十草柄をあしらった、ちょっとクールな雰囲気の茶碗です。
点十草拡大.jpg   直径11.5cm 高さ7cm   735円

和心小丼
和心.jpg 直径12.8cm 高さ8cm  1260円
小丼に、十草と刷毛目を手書きで入れています。
刷毛の勢いを感じるゴス刷毛目と、筆先の揺らぎが暖かい色十草の2種類です。

2011-01-15 [雑貨]

午後になって、雪が止んだら月が出てました。
tuki1.jpg

tuki2.JPG
下のほうに写っているのは、隣の屋根の雪です。50cm以上あるかな?
気温が低いので、道路の雪が固まらず、ザクザクの状態。砂の上を歩いているみたいで、歩きにくいです。
0度前後だと、雪が解けて今度はツルツルになって滑って転びやすくなるし、冬の外出は気を使います。
車の場合は、気温が低いほうが運転しやすいです。でも、除雪していないザクザクの道路は、ハンドルを取られてけっこう大変です。

ビスケット.jpg 1箱 609円
紅茶に合うイギリスのビスケットです。 
味はフルーティーなラズベリーとコクのあるチョコレート、リッチなクローテッドクリームとバニラの香り、ほんのり香るアーモンドに蜂蜜、の3種類。

中国の工芸茶
工芸茶2.jpg 茉莉花茶 百合花仙桃 
工芸茶1.jpg 丹桂飄香
 
茶葉を丸め、中に花を入れたお茶です。湯の中で花が咲くように茶葉が開きます。 1袋 399円


2011-01-08 [雑貨]

雪、降ってます。
昨日は寒かった。最高気温がー4度だって。
今日も真冬日で、時々、吹雪いてます。
考えてみれば、毎年、正月過ぎ、ちょうど今頃、吹雪で寒い日が続きます。
今日のような天気が例年の姿なんですよね。

スパイスマッシャー.jpg   630円
 直径 8cm 高さ 5cm 
ホールのスパイスを潰すためのものです。
チャイのスパイスをこれで軽く砕いてやると、より香りがたちます。

粉引き楕円皿.jpg  2100円
 幅 28cm 奥行き 21cm 高さ 4cm
益子焼の楕円の皿です。このままオーブンで使えるので、ラザニア、グラタンなど、たっぷり作って、食卓で取り分けて。


2010-12-24 [雑貨]

朝、起きたときはまだ雪の気配すらなかったのに、9時ころには、真っ白になってしまいました。
で、1時現在、晴れてます。なんか忙しい天気です。
チャイが入ってきました。
チャイ.jpg

1パックに2杯分の紅茶とスパイスが入っています。それが3パックで1箱、つまり1箱に6杯分が入っています。
2杯分ずつ包装されているので、作りやすく、スパイスの無駄が出ません。しかも、スパイスはパウダーではなくホールで入っているので、簡単に本格的なチャイをつくって楽しめます。
スパイスはカルダモン、シナモン、グローブ、アニスの4種、紅茶はネパールのものです。
一般的にはチャイ、インドなどではマサラティーと呼ばれています。
今の季節、熱いチャイを・・・砂糖はお好みで。
冷蔵庫で冷やしてアイスチャイでもどうぞ。
紅茶やスパイスは、健康にもいいですよ。


2010-12-15 [雑貨]

いきなり冬です。時々吹雪いてます。
雪.jpg
昨夜は、天気予報で騒ぐほどは冷え込んでいなかったので、雪は無いかなと思っていましたが、朝、しっかり積もってました。
雪の朝って、静かなんですよ。積もった雪が音を吸収するので、みょうに静かな朝になるんです。
でも、積雪が多くなると、除雪車の音に起こされるうるさい朝になりますけど・・・

新商品です。
ワックスペーパー.jpgワックスペーパー  50枚入り¥578
パンやおにぎり、オープンサンドやハンバーガなどオイリーなもののラッピングにも向いています。

重箱.jpgさくら重箱  23cmX23cm 高さ5cm  ¥3150
これからの季節にぴったり。中が4つに仕切られるので、おせちやオードブルなどに。仕切りをはずして、盛り合わせに。
 ふたに桜の花が切り抜かれています。

砂時計.jpg 砂時計¥630
高さが6cmほどの小さな砂時計です。3分計はグリーン、4分計はオレンジ、5分計はブルーの砂です。
カップ麺や、紅茶などの抽出時間の目安に。
写真は5分計。ストロボの光で、砂が光ってます。

小物入れ.jpg 小物入れ ¥525
直径10cm、高さが13cmほどのガラス製です。
キャンディを入れたり、文房具の小物やアクセサリーなど、身の回りの小物の整理にどうぞ。

2010-12-08 [雑貨]

新幹線の八戸以北の乗車率が25%ちょっとだそうです。
多いのか、少ないのかはわかりませんが、今まで東京方面に出かけるとき、八戸からはすいていて、盛岡や仙台を過ぎてやっと満員に近くなり、帰りも盛岡を過ぎると車両はガラガラという感じのときが多かったように思います。もっとも、私が出かけるときは平日の、しかも、朝早くとか夜遅めなので、そのせいかも知れませんけど。
青森に乗り入れたからといって、急に、仙台や東京に用事が増えるってわけは無いですよね。

カフェのケーキが変わります。
紅玉のシーズンが終わりのため、アップルケーキは終了しました。
来年の紅玉のころにまた・・・おたのしみに。

新着の商品です。
pot&cup.jpgポットとカップ2個セット ¥3500
北欧風 和もだん
シンプルなフォルムが美しい急須と湯呑みセットです。
急須の取っ手はステンレス、湯吞の高台にシルバーのラインを入れモダンな雰囲気を強調しています。
 ポット 幅:16cm 奥行:14cm 高さ:13.5cm(取っ手無し6cm) 
 カップ 直径:8cm 高さ:6cm


ふんわりバッグ.jpgふんわりバッグ ¥1029
ふんわりとしたバルーンシルエットの巾着バッグです。
 幅:約24.5cm 高さ:約31.5cm
 素材:綿70%、麻30%(本体) 本革(ハンドル)