So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-08-01 [青森]

8月です。明日からはねぶたが始まります。
今日は前夜祭。そして、浅虫の花火大会です。
ここに来て、4年目ですが、今年初めてみました。家からも、浅虫の花火が見えるんです。

花火.JPG
かなり遠いので、高い打ち上げ花火しか見えませんが、けっこう楽しめます。

2017-07-24 [青森]

月曜、火曜とお休みをいただいております。

田舎館の田んぼアートを見てきました。
今年のテーマは第一会場がヤマタノオロチとスサノオノミコト。第二会場が桃太郎です。
相変わらず大きすぎて、一枚の写真に納まりません。

スサノオノミコト1.jpg

ヤマタノオロチ1.jpg

スサノオノミコトの顔の部分です。
スサノオノミコト2.jpg
そして、ヤマタノオロチの部分です。
ヤマタノオロチ2.jpg
今年の田んぼアートはかなり細かいです。

田んぼアート.jpg

下から見ると、何の絵かまったくわかりません。

第二会場の桃太郎も大きすぎて・・・・
桃太郎1.jpg

桃太郎2.jpg

桃太郎3.jpg

今年の石のアートは、高倉健さんに代わってダイアナ妃です。
石のアート2.jpg

そして、石原裕次郎の脇にある今年の川柳は・・・去年のとは違ってました。
石のアート1.jpg

2017-06-27 [青森]

6月ももう終わり。梅雨なのに、今日はいい天気です。
数年ぶりに、奥入瀬に行ってみました。
山は雨が降ったのか、渓流の水量は多めでした。

奥入瀬1.jpg

奥入瀬2.jpg

奥入瀬3.jpg

奥入瀬4.jpg

白布の滝.jpg

阿修羅の流れも水量が多く、岩のあいだを水が勢いよく流れています。
阿修羅の流れ.jpg

阿修羅の流れ2.jpg

銚子大滝です。
銚子大滝1.jpg

銚子大滝2.jpg

2017-04-25 [青森]

弘前に行く用事があったので、ついでに弘前城の桜を見に、昨日の休みに行ってきました。
午後から、一時間もかけずに、ぐるっと見てきただけなんだけど、ほぼ満開の桜でした。
連休のあたりは、散り始めてお堀に花筏が見られるんじゃないかな。
月曜の平日にもかかわらず、結構な人出でした。

sakura1.jpg

sakura2.jpg

sakura3.jpg

sakura4.jpg

sakura5.jpg

sakura6.jpg

sakura7.jpg

sakura8.jpg

sakura9.jpg

sakura10.jpg

sakura11.jpg

sakura12.jpg

sakura13.jpg

快晴だったので、岩木山もよく見えていました。
本当は、午前中の方が、山にも桜にも光が当たってキレイなんだよね。

2017-04-04 [青森]

十和田北線の冬季閉鎖が4月1日に解除され、酸ケ湯から谷地までの間が通れるようになりました。
で、早速、雪が汚れないうちにと雪の回廊を見に行ってきました。

回廊1.jpg

回廊2.jpg

回廊3.jpg

回廊4.jpg

回廊5.jpg

回廊6.jpg

回廊7.jpg

平日なんですが、結構混んでました。
今年は、雪が少なめだったんですが、山の中はしっかりと降ったと見え、真っ白な雪の壁が、そそり立っています。



2016-10-19 [青森]

更新をさぼっているうちに、10月も半ば。紅葉の季節になってしまいました。
酸ヶ湯のあたりが見ごろだというので、18日の定休日に、行ってみました。
今年の八甲田の紅葉は、いつもより、色が濃い感じで、見事です。
谷地温泉を過ぎたあたりのブナ林が黄色く色づいています。
紅葉1.jpg

紅葉2.jpg

火曜日の昼前というのに、酸ヶ湯の駐車場はほぼ満杯。
紅葉3.jpg

城ヶ倉大橋もこんな感じでした。
紅葉5.jpg

紅葉4.jpg
 
奥入瀬まだ色づき初めで、まだ早かったです。



2016-05-31 [青森]

昨日、今日と定休日でお休みです。

猿がいました。
猿1.jpg

猿2.jpg
 
猿3.jpg

ゴールデンウィークのあたりに、しじみラーメンを食べに十三湖の和歌山屋さんに行ったんですが、ものすごい行列であきらめたんです。
それで、昨日改めて食べに行ってきました。久しぶりのしじみラーメンは相変わらず、おいしかった。

帰りは、竜泊ラインを通って三厩を抜け、津軽半島を回って帰ってきたんですが、眺瞰台のあたりの道路際にかなりの数のサルがいたんです。
竜飛から三厩へあじさいロードを通ったんですが、そこにも道路の真ん中に子ザルを連れた群れがいました。
車が近づいても逃げるわけでもなく悠々と道路を渡ったり、道路脇でお尻を掻いたり・・・
昨日は、10頭以上の猿を見たんですが、津軽半島にはどれだけの猿がいるんでしょう。
下北半島の猿は北限の猿として有名なんだけどね。

その後、今別の道の駅に寄って帰ってきました。
アスクル1.jpg
北海道新幹線の奥津軽今別駅です。駅舎とホームの間、渡り廊下の下に津軽線が走ってます。

アスクル2.jpg
半島ぷらざアスクルの裏手が津軽線の津軽二股駅です。




2016-05-24 [青森]

桜が終わって、リンゴの花が咲いたと思ったら、もうツツジ。そのツツジも終わりそうです。今年は花が早い。
大鰐の茶臼山のツツジ祭りが、25日までということで、行ってみました。

茶臼山1.jpg

茶臼山2.jpg

茶臼山3.jpg

茶臼山4.jpg

茶臼山5.jpg

茶臼山6.jpg

茶臼山7.jpg

曇り空がちょっと残念。
花は満開が過ぎかかっていましたが、まだまだ見応えがあります。

茶臼山の頂上までは急な石段と坂道。ゆっくり上っても30分位なんですけどけっこうな運動でした。

地物のアスパラが旬をむかえていてかなり出回っているので、明日からのパスタはアスパラとベーコンのトマトソースパスタにしようかな。もう一つは釜揚げシラスと梅を使ったパスタにします。





2015-11-12 [青森]

店も冬支度です。
植木の雪囲いも終わりました。

雪囲い2.jpg

雪囲い1.jpg

いつもの年なら、初雪がとっくに降っているはずなんですが、今年はまだです。
雪が降るほど冷え込んでいません。
このところ、雪の多い年が続いているので、あまり降らないでほしいです。
暖冬の年は意外と大雪になるんです。
あとは、車のタイヤ交換と、除雪機の点検と・・・・まだいろいろと冬支度があるんです。

2015-09-07 [青森]

9月に入ってしまいました。
店のほうはもう少しお待ちいただきますが、間もなく再開準備に入ります。

先週、別に用事は無かったんですが、小川原湖の道の駅に行ってきました。
小川原湖といえば、シジミ貝。シジミラーメンとか、シジミ汁がふつうなんですが、なんとなく、カツ丼が食べたくなって、注文。
シジミの味噌汁がついて、700円。
地元の豚肉を使っているそうなんですが、揚げたて、サクサクのカツに、とろとろの卵、しょっぱ過ぎない出汁で、本当においしかった。
実のところ、あまり期待していなかったのですが、大正解でした。
かみさんは、エビ丼を食べたんですが、エビも衣がサクサクで身もプリプリでおいしかったそうです。
シジミラーメンを食べている人がさすがに多かったんですが、から揚げ定食なんてのもあって、それもおいしそうでした。
しかし、青森から、わざわざ小川原湖まで行って、・・・・・ふつうシジミを食べるよな。