So-net無料ブログ作成
検索選択

2014-12-06 [青森]

雪.jpg

雪の高さは、レンガ塀と同じくらいです。
積雪は60㎝を超えてます。今朝が30㎝位だったから、数時間で倍の深さに積もりました。

酸ヶ湯が90㎝位なので、平地の方が激しく降ってるみたいです。
12月の初めにこんなに積もることって珍しいです。
1月、2月に60㎝位降るのは普通のことなんですが、12月の初めで、まだ体が雪に慣れていないのに、いきなり一日に何回も雪かきをしたり、雪道の運転の感覚もまだ戻ってないのに、、冬全開はちょっときついです。






2014-02-24 [青森]

今日は朝から晴れてました。気温も高め、どんどん雪が解けてます。
空は、透明感がなく、なんとなく空気が変わった様な・・・・、もう春なんですねえ。ようやく冬も終わったような気がします。
何年か前、雪も終わったなあと思ってたら、3月に大雪なんてこともあったから、まだ油断はできません。

五所川原のエルムまで行ってきたんですが、何のイベントがあったのかな知りませんが、氷の彫刻がずらっとならんでいました。青空に透明の氷がきれいでした。

開店から1週間、お待ちいただいたお客様には、早速、足を運んでいただき、誠にありがとうございました。
でも、半年近く、休んでいたせいか、まだ、仕事のペースがつかめません。新しい厨房に慣れるまで、もう少しかかりそうです。

明日からのランチは、カルボナーラとオイルサーディンのパスタの2種。
ケーキは、ベークドチーズケーキとヨーグルトフレーバーケーキの2種。

今まで、ランチにキッシュを付けさせていただきましたが、もうしわけありませんが、キッシュを外させていただき、新たに、サラダアンドキッシュとして、提供いたします。
ランチタイム以外にも、ご注文をお受けいたします。
キッシュ&サラダ.jpg
キッシュの中身は変わります。
今回は、きのこのキッシュと、ジャガイモを使ったキッシュです。

久しぶりに、豆乳プリンも作ってみたので、どうぞ。

ケーキや、キッシュはTAKE OUTできます。また、淹れたてのコーヒー、紅茶もお持ち帰りできます。
豆乳プリンは、ぎりぎりの柔らかさで作ってるので、持って帰るのは、ちょっと無理かな。






2014-01-20 [青森]

開店まで、もう少しお待ちください。

今までは1種類のコーヒー豆とスコーンくらいしか、お持ち帰りができませんでしたが、今度は、コーヒー豆のアイテム数を増やし、スコーンのほか、チーズケーキや、キッシュ、淹れたてのコーヒーもTAKE OUTできる様にしようかなと考えてます。もっとも、作る方の手が増えるわけではないので、もしかすると、前と同じだったりして・・・・・

このあたりは高い建物がないので、二階からは八甲田がきれいに見えます。
朝日に雪が映えて、山が光ってました。
朝の八甲田.jpg

西の方には月が・・・・朝の月.jpg

雪雲が朝日を浴びて、赤く染まってます。雪雲は白っぽくて、ふわっと薄いので、朝日、夕日によく映えます。
が、西の空に雪雲、と言うことは、天気が崩れて雪が降るということです。
二日ほど前の写真ですが、晴れたのは朝のうちだけで、昼前からずっと雪が降ってました。

2013-11-01 [青森]

11月になってしまいました。
店の方はもう少し先になりそうです。申し訳ありません。
開店まで、もうしばらくお待ちください。

ちょっと時間があったので、十和田から、黒石の方へ行ってきました。
奥入瀬はもう紅葉はかなり散っていました。昨日あたり雨がかなり降ったようで、奥入瀬は流れが速く、いつもは細く糸のように流れている、絹糸の滝や、白糸の滝がかなりの水量で、吹き出すように流れていました。
うちの奥さん、白糸の滝じゃなくてシラタキだって。

絹糸の滝.jpg
絹糸の滝

白糸の滝.jpg
白糸の滝

奥入瀬.jpg
奥入瀬渓流

黒石方面に抜ける途中、虹の湖のそばのトンネルが工事中で、めったに通らない旧道が迂回路となっていました。
そうしたら、途中にダムの管理事務所と、資料館が…
降りてみたら、浅瀬石川ダムがすぐそばに。
浅瀬石川ダム3.jpg

浅瀬石川ダム1.jpg

ダムの下流には発電所と、黒石の温泉街が。
浅瀬石川ダム2.jpg

十和田では終わりかけていた紅葉は、ちょうど黒石あたりが見ごろでした。
紅葉1.jpg

紅葉2.jpg






2013-10-12 [青森]

紅葉1.jpg

紅葉2.jpg

紅葉3.jpg

紅葉4.jpg

八甲田の紅葉は、酸ヶ湯付近が見ごろになってきました。
十和田、奥入瀬はまだまだ緑ですが、これからだんだんと里の方に下りてきます。

店の方は遅れていたサッシなどがやっと入荷し、やっと工事が進みはじめました。
10月中の開店を目指していましたが、11月の下旬ごろまで、ずれ込みそうです。
あんまり遅れると、雪が降ってきそう・・・・て、早けりゃ、11月の中頃には降ってきちゃうよな。

2013-09-04 [青森]

昨日の天気予報は雨だっだはずなのに、朝起きたらいい天気。なんか家に居るのももったいないし、スタジオリッシュとの打ち合わせもないので、今ちょうど旬の嶽のキミを食べに岩木山へ…

岩木山神社に近づくと。車の大渋滞。みんなトウモロコシが目当てなのかなと思ったら、神社の前に幟が、そして、白装束の人たちがいっぱい。
ここまで来て思いだいました。今日は御山参詣の宵山。明日が旧の八月一日で、朔日山。
どうりで混んでるわけです。

お山参詣1.jpg

お山参詣2.jpg
大きな幟を立て、登山囃子にあわせて「サイギサイギ」とかけごえをかけながら、岩木山神社にお参りします。
その参拝の行列のため、車が進まなかったんです。
むかしは青森あたりからでも、朔日山に合わせて何日もかけて、歩いて岩木山神社まで行ったんだそうです。
そういえば、国道を大きな白い幟を立て、笛や太鼓で囃子を演奏し唱文を唱えながらながら、歩く行列を見たことがありました。
お山参詣3.jpg

朔日山は今日夜、岩木山の頂上をめざして暗闇の中を登り、ご来光を拝んで、五穀豊穣を祈願するんです。
下山するときは下山囃子があり、「いい山かげた、朔日山かけた」とハヤシながら下りてきます。
江戸時代以前からある行事らしいです。

嶽のキミはクリーミーで甘かった。焼きトウモロコシ、一本250円、けっこう大きいトウモロコシでした。
いつもはゆでキミにするんだけど今年は焼きキミ、ゆでた方がより甘いかも・・・でも、おいしかった。


普通のサッシじゃない窓を使う予定なんですが、工場が混んでいて、予定通り製品が入荷しないんだそうです。そんなこんなで新店舗工事の方はかなり遅れそうです。

2013-08-04 [青森]

今、青森市の上を白と青の飛行船が浮かんでます。
機体の横には保険会社の名前が…
ねぶたの時期には時々、飛行船が空に浮かびます。

港も、客船ラッシュ。 今日は「ぱしふぃっくびいなす」、あすは「にっぽん丸」そして明後日は「飛鳥Ⅱ」が中央埠頭に入港します。空も海もにぎやかです。

ちょっと前の話。先月の末、五所川原の立佞武多の館へいってきました。
3年ほど前にも行っているんですが、毎年ねぶたが1台ずつ新しくなるので、3年たつと展示してある3台のねぶたがすべて入れ替わります。

今年の新作は「陰陽 梵珠北斗星」。
五所川原市と青森市の間にある梵珠山に伝わる安倍晴明にまつわる伝説を基にしたねぶたです。
ちなみに、梵珠山では火の玉を見ることができるとか…ただ今、売出し中のパワースポットです。
立佞武多1.jpg

立佞武多3.jpg

去年は「鹿島大明神と地震鯰」。地震の復興祈願のねぶたです。
立佞武多2.jpg

立佞武多4.jpg

送り絵1.jpg
送り絵です。

見学路は回廊式になっていて、あちこちにねぶたの資料が展示してあるんですが、ねぶたの構造を説明するために骨組みに紙を張っただけのねぶたに穴が。誰かが、指で破いたんでしょうね。
ねぶた.jpg
中に仕込んである電球がのぞけます。

昔の台座の設計図です。こんなメモ書きのような図面で、高さが20m近いねぶたを作ってたんですね。
現在の台座は、鉄骨構造で、高さ約24m、重量約16トンのねぶたを支えます。
安全のため、ブレーキやかじ取り装置がついていたりします。
設計図1.jpg

設計図2.jpg

ロビーには2段の大太鼓の上にねぶたを設置した忠孝太鼓が置いてありました。
忠孝太鼓.jpg

運行中の太鼓はこんな感じです。
忠孝太鼓1.jpg


2013-08-02 [青森]

今朝から、空気がかわりました。
朝から、久しぶりの真っ青な空です。山の方を見ると、入道雲。昨日までの湿気を含んだ風ではなく、夏の風です。

昨日はねぶたの前夜祭。
会場の青い海の公園に行ってきました。
出かけたとき、国道の温度計は午後7時で19度だったんですが、午後9時前に帰ってきたときは21度に上がってました。

前夜祭会場.jpg

会場はすごい人。ステージでは、ねぶた囃子のコンテストなどが行われて、けっこう盛り上がってました。
ここ2年ほどは、震災復興ための、観光支援ということで通りにねぶたを並べてお披露目のようなことをしていたんですが、今年は、以前のように、ねぶた小屋の中でのお披露目です。

去年のように、近くからねぶたの周囲を見るという訳にはいきませんが、正面からだけでも、灯りの入ったねぶたを間近で見るのは、やはりかなりの迫力です。

JR東日本ねぶた実行プロジェクト
ねぶた・JR東日本.jpg

NTTグループねぶた
ねぶた・NTT.jpg

青森市PTA連合会
ねぶた・PTA連合会.jpg

ねぶた・PTA連合会2.jpg

あおもり市民ねぶた実行委員会
ねぶた・あおもり市民ねぶた.jpg

ねぶた・あおもり市民ねぶた2.jpg

サンロード青森
ねぶた・サンロード青森.jpg

に組・東芝
ねぶた・に組・東芝.jpg

ねぶた愛好会
ねぶた・ねぶた愛好会.jpg

パナソニックねぶた会
ねぶた・パナソニック.jpg

マルハニチロ佞武多会
ねぶた・マルハニチロ.jpg

ヤマト運輸ねぶた実行委員会
ねぶた・ヤマト運輸.jpg

私たちのねぶた自主制作実行委員会
ねぶた・私たちのねぶた.jpg

ねぶた・私たちのねぶた2.jpg

青森自衛隊ねぶた協賛会
ねぶた・自衛隊.jpg

消防第二分団佞武多ねぶた会・アサヒビール
ねぶた・消防第二分団.jpg

県庁ねぶた実行委員会
ねぶた・青森県庁.jpg

青森山田学園
ねぶた・青森山田学園.jpg

青森市役所ねぶた実行委員会
ねぶた・青森市役所.jpg

ねぶた・青森市役所2.jpg

公益社団法人 青森青年会議所
ねぶた・青年会議所.jpg

東北電力ねぶた愛好会
ねぶた・東北電力.jpg

日本通運ねぶた実行委員会
ねぶた・日通.jpg

日立連合ねぶた委員会
ねぶた・日立.jpg

ねぶた・日立2.jpg

青森県板金工業組合
ねぶた・板金工業組合.jpg

青森菱友会
ねぶた・菱友会.jpg

今年は、大型ねぶたは22台です。




2013-04-01 [青森]

昼前にちょっと時間を作って、山に行ってきました。
八甲田1.jpg
萱野高原はまだまだ雪は深いものの、雪原の向こうには八甲田が・・

酸ヶ湯を過ぎて、今日解除されたばかりの冬季閉鎖区間へ。
走る車も少ないので、雪はまだ白いままです。
さすがに笠松峠から、睡蓮沼にかけて、雪の高い区間は所々に車が止まって、渋滞を引き起こしていましたが・・
去年の雪の回廊もかなり高かったんですが、今年はもっと。
笠松峠の標識が雪山に付いてしまってました。
青い空に、白い雪が映えて本当にきれいでした。

八甲田2.jpg

八甲田3.jpg

八甲田4.jpg

八甲田5.jpg

八甲田6.jpg

八甲田7.jpg

八甲田8.jpg

八甲田9.jpg

八甲田10.jpg

八甲田11.jpg

八甲田12.jpg

谷地から田代高原の方に抜けると、こっちはもっと春。
八甲田13.jpg

八甲田14.jpg

八甲田15.jpg

八甲田16.jpg

お昼前、1時間半ちょっとのドライブでした。


2011-10-13 [青森]

店が休みの連休、の風景です。
橋.jpg
青森ベイブリッジ、久しぶりの晴天でした。
八甲田.jpg
田んぼはちょうど稲刈りのシーズン、たわわに実った田んぼの向こうに八甲田がきれいに見えていました。
店の休みと晴れのタイミングはなかなか合いません。9日の日は本当に気持ちのいい秋晴れでした。
八甲田の写真、よく見ると奥に見える白い囲いと言うか、柵みたいなもの、何で潰れているんだろう。
冬だと雪のせいだと思うけど、今は秋だし・・・