So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-11-14 [その他]

苔玉のケヤキが落葉です。
苔玉1.JPG

苔玉2.JPG

風に当てようと、外に置いておいたら、一気に葉が落ちました。
なぜか大きい葉が一枚、風に吹かれてもおちません。

2015-05-08 [その他]

今年は、桜も早かったけど、リンゴも早い。例年ならゴールデンウィークが終わってからリンゴの花の季節なんだけど、白い花が満開です。

大手鞠2.jpg

大手鞠1.jpg

前の店で、鉢植えにしていた大手鞠が咲きました。いつもの年より、10日くらい早いです。
カミさんの実家の庭に数年前に植え替えたんですが、きれいに咲きました。
去年はあまり花の数が多くなかったんですが、今年は枝に一杯についてます。

咲き初めなので、少し緑がかってますが、花が開ききると真っ白になります。

店の方はもう少しお待ちください。

2014-07-29 [その他]

申し訳ありません。もうちょっとお待ちください。
今週中には、店を開けられると思います。

バジル1.jpg
ボウルに入れておいたバジルに花が咲きました。
根も出ています。
バジル2.jpg
このまま、どっかに植えようかな。
活きのいいバジルは、水に活けておけば、かなり持ちます。ただ低温に弱いので、冷蔵庫に入れるとだめみたい。



2014-07-24 [その他]

再び、ごめんなさい。
うちの奥さんの体調が、本調子じゃなくて休ませてもらってます。
病院へ行ったら、風邪だろうということなので、心配はないのですが、お店を休ませていただきます。
来週はおそらく、通常営業できると思います。

って、来週はもう8月、ねぶたが始まります。
1日の前夜祭から始まって、2日から7日までです。
前の店からは、ねぶた祭りの行われるところまで、歩いて行けたんですが、今度の場所からは車で10分くらいかかります。今年は果たして、ねぶたに行けるのかな・・・

2014-07-04 [その他]

来週の火曜日はちょっと工事が入るので、お休みします。
申し訳ありませんが、月曜、火曜と連休になります。

まだ、パソコンの修理が終わってないので、久しぶりに携帯を使って書いてます。画面がせまくてちょっとめんどう。そろそろスマホに替えようかな。

2014-06-27 [その他]

PCが壊れてしまいました。
修理に10日から二週間掛かるそうです。
修理自体は半日もあれば良いので、順番待ちの時間が、10日以上ってことか…

2014-06-21 [その他]

もう6時になるというのに、まだ明るいです。
今日は夏至、日が一番長い日ですが、日の出の時刻は先週からだんだん遅くなっているそうで、日の入りはまだまだ伸びて、来週の半ばあたりが、一番遅い日の入りだそうです。
何か、冬至の時も同じことを言っていたような気が・・・

昨日の午前までは、ぐずついていたお天気が今日は朝から晴れ、久しぶりです。

来週の火曜日、6月24日は、申し訳ありませんが、お休みさせていただきます。
23日(月)と24日(火)は二日続けてお休みいたします。

2014-06-11 [その他]

やっと塀ができました。
れんが塀1.jpg

60㎝位の高さしかないのですが、一個ずつ並べて、積み上げていくので時間はかかりました。
コンクリートで型を作り、薄いレンガを張り付けて仕上げる方法もあるんですが、やはり本物のレンガを使った方が、質感も見栄えも違います。

れんが塀2.jpg
脇から見ると、2列に積み上げていった様子がわかります。

植えてもらった花も、根がついたようで、大きくなってきました。
パンジー.jpg

ラベンダー.jpg

リクニス.jpg


2014-05-05 [その他]

5月5日 こどもの日ですけど、定休日でお休みです。
今日は立夏、今日から夏だそうです。
まだ新緑の時期に、夏ですって言ってもねえ。
夏椿1.jpg
店の前の木、沙羅の木、夏椿です。

今日は久しぶりに、八甲田の方へ行ってみました。七戸の道の駅で、そばを食べて、田代平方面へ。

ブナの根元にはまだ雪が残ってます。
ブナ林.jpg

薄曇りだったんですが、薄日が差すと、芽吹いた木々が黄緑色に光ります。新緑1.jpg

新緑2.jpg

新緑3.jpg

新緑4.jpg

田代から、萱野高原へ出て、萱野茶屋でなぜか、またそばを食べて帰ってきました。
ちなみに、七戸では天ぷらそば、萱野茶屋では山菜そばでした。

2014-04-24 [その他]

先週、父の三回忌の後、風邪をひいたりして、ちょっと長くお休みしてしまいました。
休んでる間に急に暖かくなったり、桜が咲いたりしています。
ここの所ずっと晴れが続いて、昨日も夕日がすごかった。
夕日.jpg
電線が邪魔ですが・・・
今日は西に雲がなかったので、昨日以上にいい夕日だったんですが、写真は無しです。
店の前の木も、つぼみが膨らんできました。
つぼみ.jpg
でも、この木、何の木だったっけ・・・