So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-12-07 [カフェ]

昨日は「大雪」、こよみ通り、本格的な雪になりました。

年末年始の営業についてですが、今年は12月30日から来年5日までお休みいたします。
12月28、29日と1月6、7、8、日は、申し訳ありませんが、ランチはお休みさせていただきます。

アップルケーキは、販売を終了させていただきました。

今は、スパイスケーキを焼いています。
シナモン、グローブ、ナツメグが入ったスパイシーなケーキです。

スパイスケーキS.jpg





2016-11-14 [その他]

苔玉のケヤキが落葉です。
苔玉1.JPG

苔玉2.JPG

風に当てようと、外に置いておいたら、一気に葉が落ちました。
なぜか大きい葉が一枚、風に吹かれてもおちません。

2016-11-08 [カフェ]

苔玉のケヤキが黄葉しました。
苔玉2.jpg

苔玉1.jpg

やがて、落葉し、暖かくなると、新芽が吹く予定です。
冬の間も、苔が乾かないように気をつけないとね。
でも、来春、本当に芽吹くのかな?・・・・

明日は雪だそうです。
一日中、吹雪で積もるみたい。
除雪が必要なほどじゃないみたいだけど、除雪機がまだ点検から上がってきてないし・・・

雪景色の前に・・・弘前城の紅葉です。

弘前1.jpg

弘前2.jpg

弘前3.jpg

石垣の改修工事で、天守閣前のお堀には水がありません。
水の代わりに工事用の車が入って、今は、石に番号を付ける作業をしています。

弘前4.jpg

移動した天守閣のバックに岩木山。
弘前5.jpg
今しか見られない光景です。

帰りに城外に出ると、外堀の水面に青空と紅葉が、映っていました。

弘前6.jpg

紅玉のアップルケーキ、今年も焼いています。



2016-10-19 [青森]

更新をさぼっているうちに、10月も半ば。紅葉の季節になってしまいました。
酸ヶ湯のあたりが見ごろだというので、18日の定休日に、行ってみました。
今年の八甲田の紅葉は、いつもより、色が濃い感じで、見事です。
谷地温泉を過ぎたあたりのブナ林が黄色く色づいています。
紅葉1.jpg

紅葉2.jpg

火曜日の昼前というのに、酸ヶ湯の駐車場はほぼ満杯。
紅葉3.jpg

城ヶ倉大橋もこんな感じでした。
紅葉5.jpg

紅葉4.jpg
 
奥入瀬まだ色づき初めで、まだ早かったです。



2016-08-09 [カフェ]

ねぶたが終わって、気分的には、何かもう夏も終わったような感じです。
今の時期、お盆にかけて一番暑い時期です。
それにしても、暑い日が続いて、青森じゃないみたい。
昔は、真夏日なんて、年間3、4日しか無かったのに、ここ数年は何日もあります。
でもまだ、全国的に見れば、涼しい方ではありますが・・・・

 お盆にかけて、お休みをいただきます。
      12日(金)から16日(火)までお休みします。

それから、21日(日)から24日(水)まで、臨時にお休みさせていただきます。

2016-07-25 [カフェ]

土曜、日曜とちょっと体調を崩して、休んでしまいました。
27日からは普通通り、店を開けます。

先週の19日に、奥入瀬渓流館にある、奥入瀬モスボール工房へ行ってきました。
英語でMOSSBALL(モスボール)、苔玉のことです。
苔玉.jpg

苔玉に植えてあるのは、ケヤキです。盆栽と同じで、苔玉に包まれた部分にしか根がないので、大きくなりません。
奥入瀬は苔の種類が多く、苔の聖地とも呼ばれているんですが、国立公園の保護地域なので、苔は契約農家から仕入れているそうです。
こけ玉作り体験などもやっているそうなんですが、今回はできている物を買ってきました。
あと、自家製瓢箪に穴をあけ、内側にLEDライトを仕込んだ瓢箪ランプもありました。
瓢箪の穴から漏れる光は、柔らかく、幻想的です。


2016-07-12 [カフェ]

田舎館村の田んぼアートを見に行ってきました。
今年のテーマは真田丸。
モデルは、真田昌幸と石田三成。なぜか、真田幸村ではありません。で、草刈正雄さんと山本耕史さんの姿が田んぼ一面に・・・

田んぼアート1.jpg

田んぼアート2.jpg

田んぼアート3.jpg

今年は、いつもより、細かいデザインになってます。
表情なんかも細かくて、特に草刈正雄さんはそっくり。

ちょうど、草取りの最中でした。雑草が除かれると、よりくっきりと絵が浮かび上がります。

草取り.jpg

第二会場はシンゴジラ。
ゴジラ1.jpg

ゴジラ2.jpg

ゴジラ3.jpg

電車と比べると大きさがわかります。

そして、同じ会場には、去年から始まった石のアートが。

石のアート1.jpg

石のアート2.jpg

きょねんは、高倉健さん。今年は、石原裕次郎さんです。

石のアート3.jpg

ちょうど、電車が田んぼアート駅を出ていきました。ここを走っている電車は、かつて、東急線を走っていた電車などで、つり革なんかに、「東横のれん街」なんて書いてあったりします。

新メニューです。
ココナッツプリンのマンゴーソースかけ2.jpg
ココナッツンのババロア、フレッシュマンゴーソースかけ 

実は、前の店で出したメニューです。久しぶりに作ってみました。
ココナッツミルクを柔らかく固めたババロアです。フレッシュマンゴーのピュレをかけました。



2016-06-01 [カフェ]

久しぶりにオレンジケーキを焼きました。
まるでオレンジそのものを食べているようなケーキです。 
オレンジに相性の良いアイスクリームを添えました。
ケーキの性質上、お持ち帰りはできませんので、店内でお楽しみ下さい。
オレンジケーキにアイスクリームを添えて、410円です。


2016-05-31 [青森]

昨日、今日と定休日でお休みです。

猿がいました。
猿1.jpg

猿2.jpg
 
猿3.jpg

ゴールデンウィークのあたりに、しじみラーメンを食べに十三湖の和歌山屋さんに行ったんですが、ものすごい行列であきらめたんです。
それで、昨日改めて食べに行ってきました。久しぶりのしじみラーメンは相変わらず、おいしかった。

帰りは、竜泊ラインを通って三厩を抜け、津軽半島を回って帰ってきたんですが、眺瞰台のあたりの道路際にかなりの数のサルがいたんです。
竜飛から三厩へあじさいロードを通ったんですが、そこにも道路の真ん中に子ザルを連れた群れがいました。
車が近づいても逃げるわけでもなく悠々と道路を渡ったり、道路脇でお尻を掻いたり・・・
昨日は、10頭以上の猿を見たんですが、津軽半島にはどれだけの猿がいるんでしょう。
下北半島の猿は北限の猿として有名なんだけどね。

その後、今別の道の駅に寄って帰ってきました。
アスクル1.jpg
北海道新幹線の奥津軽今別駅です。駅舎とホームの間、渡り廊下の下に津軽線が走ってます。

アスクル2.jpg
半島ぷらざアスクルの裏手が津軽線の津軽二股駅です。




2016-05-27 [カフェ]

ごめんなさい。
うちの奥さん、風邪ひいたみたいで、今日は臨時休業します。
そんなにひどい風邪ではないので、一日休めば大丈夫だと思います。
明日は通常営業できると思います。

それから、サンドイッチのメニューを変更します。
スモークサーモンとクリームチーズのホットサンドをやめて、ニンジンのラペとベーコンのホットサンドを始めました。
新メニューもよろしくお願いいたします。