So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-07-25 [カフェ]

土曜、日曜とちょっと体調を崩して、休んでしまいました。
27日からは普通通り、店を開けます。

先週の19日に、奥入瀬渓流館にある、奥入瀬モスボール工房へ行ってきました。
英語でMOSSBALL(モスボール)、苔玉のことです。
苔玉.jpg

苔玉に植えてあるのは、ケヤキです。盆栽と同じで、苔玉に包まれた部分にしか根がないので、大きくなりません。
奥入瀬は苔の種類が多く、苔の聖地とも呼ばれているんですが、国立公園の保護地域なので、苔は契約農家から仕入れているそうです。
こけ玉作り体験などもやっているそうなんですが、今回はできている物を買ってきました。
あと、自家製瓢箪に穴をあけ、内側にLEDライトを仕込んだ瓢箪ランプもありました。
瓢箪の穴から漏れる光は、柔らかく、幻想的です。


2016-07-12 [カフェ]

田舎館村の田んぼアートを見に行ってきました。
今年のテーマは真田丸。
モデルは、真田昌幸と石田三成。なぜか、真田幸村ではありません。で、草刈正雄さんと山本耕史さんの姿が田んぼ一面に・・・

田んぼアート1.jpg

田んぼアート2.jpg

田んぼアート3.jpg

今年は、いつもより、細かいデザインになってます。
表情なんかも細かくて、特に草刈正雄さんはそっくり。

ちょうど、草取りの最中でした。雑草が除かれると、よりくっきりと絵が浮かび上がります。

草取り.jpg

第二会場はシンゴジラ。
ゴジラ1.jpg

ゴジラ2.jpg

ゴジラ3.jpg

電車と比べると大きさがわかります。

そして、同じ会場には、去年から始まった石のアートが。

石のアート1.jpg

石のアート2.jpg

きょねんは、高倉健さん。今年は、石原裕次郎さんです。

石のアート3.jpg

ちょうど、電車が田んぼアート駅を出ていきました。ここを走っている電車は、かつて、東急線を走っていた電車などで、つり革なんかに、「東横のれん街」なんて書いてあったりします。

新メニューです。
ココナッツプリンのマンゴーソースかけ2.jpg
ココナッツンのババロア、フレッシュマンゴーソースかけ 

実は、前の店で出したメニューです。久しぶりに作ってみました。
ココナッツミルクを柔らかく固めたババロアです。フレッシュマンゴーのピュレをかけました。



2016-06-01 [カフェ]

久しぶりにオレンジケーキを焼きました。
まるでオレンジそのものを食べているようなケーキです。 
オレンジに相性の良いアイスクリームを添えました。
ケーキの性質上、お持ち帰りはできませんので、店内でお楽しみ下さい。
オレンジケーキにアイスクリームを添えて、410円です。


2016-05-31 [青森]

昨日、今日と定休日でお休みです。

猿がいました。
猿1.jpg

猿2.jpg
 
猿3.jpg

ゴールデンウィークのあたりに、しじみラーメンを食べに十三湖の和歌山屋さんに行ったんですが、ものすごい行列であきらめたんです。
それで、昨日改めて食べに行ってきました。久しぶりのしじみラーメンは相変わらず、おいしかった。

帰りは、竜泊ラインを通って三厩を抜け、津軽半島を回って帰ってきたんですが、眺瞰台のあたりの道路際にかなりの数のサルがいたんです。
竜飛から三厩へあじさいロードを通ったんですが、そこにも道路の真ん中に子ザルを連れた群れがいました。
車が近づいても逃げるわけでもなく悠々と道路を渡ったり、道路脇でお尻を掻いたり・・・
昨日は、10頭以上の猿を見たんですが、津軽半島にはどれだけの猿がいるんでしょう。
下北半島の猿は北限の猿として有名なんだけどね。

その後、今別の道の駅に寄って帰ってきました。
アスクル1.jpg
北海道新幹線の奥津軽今別駅です。駅舎とホームの間、渡り廊下の下に津軽線が走ってます。

アスクル2.jpg
半島ぷらざアスクルの裏手が津軽線の津軽二股駅です。




2016-05-27 [カフェ]

ごめんなさい。
うちの奥さん、風邪ひいたみたいで、今日は臨時休業します。
そんなにひどい風邪ではないので、一日休めば大丈夫だと思います。
明日は通常営業できると思います。

それから、サンドイッチのメニューを変更します。
スモークサーモンとクリームチーズのホットサンドをやめて、ニンジンのラペとベーコンのホットサンドを始めました。
新メニューもよろしくお願いいたします。



2016-05-24 [青森]

桜が終わって、リンゴの花が咲いたと思ったら、もうツツジ。そのツツジも終わりそうです。今年は花が早い。
大鰐の茶臼山のツツジ祭りが、25日までということで、行ってみました。

茶臼山1.jpg

茶臼山2.jpg

茶臼山3.jpg

茶臼山4.jpg

茶臼山5.jpg

茶臼山6.jpg

茶臼山7.jpg

曇り空がちょっと残念。
花は満開が過ぎかかっていましたが、まだまだ見応えがあります。

茶臼山の頂上までは急な石段と坂道。ゆっくり上っても30分位なんですけどけっこうな運動でした。

地物のアスパラが旬をむかえていてかなり出回っているので、明日からのパスタはアスパラとベーコンのトマトソースパスタにしようかな。もう一つは釜揚げシラスと梅を使ったパスタにします。





2016-04-28 [カフェ]

早くも、桜が散りはじめています。
ゴールデンウィークは、良くて花吹雪、どうかすると葉桜になっちゃいそう。

明日は臨時休業いたします。
実は、結婚式があって、三沢市まで行くのですが、天気がどうも・・・
朝から、雨と風が強く、荒れ模様だそう。せっかくの結婚式なんで、あんまり、ひどくならなきゃ良いけどね。




2016-04-08 [カフェ]

4月に入って、学校も始まり今朝 は小学生や中学生が登校していきました。
南高校の桜のつぼみも、かなり膨らんできています。

今月から、定休日を変更させていただいております。
毎週、月曜日と火曜日を定休日とさせていただきます。
今まで、お休みさせていただいた第2日曜日は営業いたします。

なお、29日(金)は臨時休業いたします。


2016-03-06 [カフェ]

三月です。
だいぶ雪も溶けて、すっかり春です。
IMG_20160304_083356.jpg
明日の月曜日は定休日でお休みさせていただきます。

4月から、定休日を変更させていただきます。
毎週、月曜日と火曜日を定休日とさせていただき、第二日曜日は通常営業といたします。
週五日の営業となりますが、よろしくお願いいたします。

2016-02-21 [カフェ]

暖かい日が続いていたおかげで、雪もだいぶ解け、店の前の植木も、芽が膨らんで来た感じです。

明日、22日は定休日です。
翌、23日火曜日は、申し訳ありませんが、お休みさせていただきます。